カリスマ誕生

帰宅途中。
ふいに髪の毛を切りたくなった。


普通に床屋さんに寄ろうかとも思ったのですが、
今日は月曜だし、俺ももう25歳だし自分の髪くらい切れそうな気がしたので
自分でやってみることに。


一度思ってしまったら、抑えきれないマイハート。
さくっとお揃いの理容バサミとすきバサミを購入し帰宅。
檻から放たれたライオンもかくやという勢いでお風呂場に駆け込み、
俺の散髪伝説の火蓋が切って落とされました!




…と、風呂場の鏡を目の前にしていきなり問題に直面。
メガネを外すと自分がぼんやりとしか見えない。
かといって掛けたままだと耳の辺りが切れないし。


迷ったあげく、大丈夫だろうということでメガネを外すことにしました。
さて、肝心の髪型はどうしよう。


ネープはやや長めに残し、分け目の部分を短くカット!
全体をチョップカットで動きを出すのがポイント。


…みたいなしゃらくさいことは不可能なので、
ベリーショートというか、長いもみあげを活かしてサルっぽくしてみようかなと思います。
ネープって何だ。食べれるのか。




気を取り直してさっそく散髪開始。
まずは髪を濡らし、裸眼で捕捉したすきバサミを手に取ってサイドをすいていきます。


じょきじょき…


ん?やけに髪の落ちる量が多くないか?


はい正解。
完全に普通の理容バサミの方でサイドをえぐるように切っていました。
似てるんだ、すきバサミと。お揃いで買っちゃったから。
この時点で早くも俺のやる気70%オフ。まさかのスパークリングセール開催中。


痛々しく地肌が丸出しになった右サイドの悲劇をもう繰り返すわけにいかないので、
ここでメガネを装着。
出だしでつまづいたことによって、どうやら予想以上に全体を短く切ることになりそうです。


それでもなんとかサイドと上は整って、さてあとは後ろだけだと意気込んだのですが
まあ後頭部がうまくいかない。
手鏡も投入して合わせ鏡でうまく後頭部を映しつつ、じょきじょき…


あー!自分の思いどおりにいかないー!






…ハサミを手に、鏡と格闘すること30分。
美容師が一番抱いてはいけない気持ちが、俺の中に芽生え始めました。






めんどくせえ。






これはもうめんどくさいよ。
あれだしねー。おなかすいちゃったしねー。


さて、じゃあ適当に整えて終わりにしようっと。


♪ふんふんふ〜ん。









で、一通り切り終わって鏡を見ると、そこには久しぶりに見る顔が。






あれー?レギュラーの西川君じゃないっすかー。

















…なんで結局角刈りになるんだ。