割りばしの袋

コンビニでお弁当を買ったら割りばしをもらえるのですが、

割りばしの袋に書いてある説明書きって、必要あります?

今日のやつは「資源循環の早い竹を利用しています」でした。

 

昔は全く見られなかったと記憶しているのですが、

今は、企業の社会的責任が求められる時代だからこそなのでしょうか。

 

しかし、このままでいくと説明書きがどんどんエスカレートして、だんだん言い訳がましくなるのではないかと危惧しています。

 

そのうち、箸袋に小さい文字でびっしり書かれるはずです。

 

「宅地開発に伴い、最低限伐採しなければならなかった樹木のみを使用しています。マジで断腸の思いで切ったやつです。実際現地に足を運んでもらえればわかりますが、頑張ってかなり残しました。宅地も、いわゆる建売ではなく、現在独り暮らしをしている高齢の母親と同居するために二世帯住宅を建設するためのものです。何卒ご理解ください。」