バレンタイン前日

職場で、1才の息子がいる後輩と話をしていたんですけど、

「うちの子が昨日の夜熱出しちゃいまして、心配で全然寝れなかったんですよ〜」

とか、言葉とは裏腹にちょっと楽しそうに言うもんだから、
パパになると自然に責任感が芽生えてくるんだなぁ。
と、後輩の人間的な成長にしみじみしていたら
三時のおやつにどうぞと社長の奥さんが早めのバレンタインとして、フォンダンショコラをくれました。


後輩と二人で小躍りして受け取り、
"温めるとよりおいしくいただけます"のパッケージの説明どうりに電子レンジで加熱。
あつあつのフォンダン様を後輩が取り出した・・・まではよかったのですが
これが加熱のし過ぎでマグマみたいにどろっどろになっちゃって
それを素手で触ったもんだから

「あっちい!これダメだ!うわっちい!!!」

ってなって手についたマグマを振り払おうとしてそれが自分の顔につくという大惨事。


そのとき、タイミングよく有線からは忌野清志郎が。


「昼間の〜パパは〜ちょっとちがう〜♪」




ああ、そうね。残念なほうの意味でな。