ヒラメ視点

【ヒラメにスポットライトを当てよう】



「やめやめ!!バカ野郎!お前だけテンポがずれてんだよ!」

「すみません…」

「他のやつらの邪魔になってんだよ!もうお前いいから隅にどいて一人で練習してろ!」

「すみません…」




もうすぐ、ここ竜宮城に、乙姫様が寵愛していたカメを救った人間が招かれて来ます。
最上級のおもてなしでお迎えしなさいという、乙姫様の大号令のもと、急遽タイやヒラメは歓迎の舞を披露することになりました。
しかし、リズム感に乏しいヒラメは、どうしても周りの足を引っ張ってしまいます。




「はぁ…ボクはどうしてこう落ちこぼれなんだろう…」


すっかり落ち込んでしまったヒラメのもとに、"海中のマイケルジャクソン"の異名を持つ超一流ダンサー、タイがやってきました。


「そんなに落ち込むな、ヒラメ」

「でもボク、みんなに迷惑かけてばっかりで…」

「大丈夫、オレも最初はそうだった。いいか、ダンスはチームワークなんだよ。お前一人で踊ってるんじゃない。ミスはみんなでカバーしてやるから、思い切ってやれ!」

「タイさん…」

「まったく…。オレの後ろで踊れることを誇りに思えよ。さあ、練習あるのみだ!」

「はい!ボク、頑張ります!」




それから猛特訓したヒラメは、周りのみんなもびっくりするほど、ぐんぐん上達しました。

そしてついに本番当日。



「今日はチームのみんなのために、タイさんのために踊るんだ!ここまで頑張ってきたボクならできる!!」




いよいよ、舞台の幕が開きます。





「ハハハ!マジで!?それ地上にはないわー。竜宮城あるあるじゃないの?それ。あ、酒おかわりね!」


幕の向こうには、乙姫様をはべらせて、すでにいい感じにできあがった人間がいました。
人間はごちそうと乙姫様に夢中で、ヒラメには見向きもしてくれません。
それどころか、あんなに大口を叩いていたタイのダンスもちっとも見ていません。




ヒラメは、しょせん自分達の扱いはこんなものか。と思いました。