なにしろ頼れるので

なにやら難しい顔でネットニュースを見ていた職場の後輩が
ふと顔をこちらに向けて、頼れる先輩であるところの俺に質問をしてきました。


「よくわからないんですけど、"ふ" から "と" になるとなにか変わるんですかね?」


俺はなにしろ頼れるので、余裕たっぷりの表情で


「"歩" が "と" になると、金の動きができるようになるんだよ。"ときん"とも言うね」


「いえ、そうじゃなくて、橋下知事が進めていた大阪都構想あるじゃないですか。"府" が "都" になると行政上どんなメリットがあるんですかね?特別区にしたいってことはわかるんですけど…」






…あぁ、将棋じゃなくてよくわからない難しいほうのやつね。