わかりやすいマトリックス

職場で映画の話題になり、
俺はマトリックスを見たことがないです。と先輩に言うと、


「ええー!!見たこと無いの!?」


と、えらいテンションで返されました。
そばにいた後輩も、私も見たことないですよー。とかぶせてきたので、
二人して先輩からマトリックスのあらすじを聞くことに。




いわく、進化したコンピューターが人間を支配するようになった世界で、
コンピューターは人間をカプセルに入れて夢をみさせることで、それを動力にしている。
で、ひょんなことから夢から覚めた主人公がコンピューターを倒すために
夢の世界と現実世界を股にかけ奮闘する―




このように文章にすれば比較的わかりやすいストーリーなのですが、
どうやら映画では何回も見直さないと理解できないようで。


「俺なんてDVD買って何回も見直してやっと話が理解できたからね」


「えー!どこが難しいんですか?」と後輩。


「なんか、匂わせるような表現しかしないんだよね。直接的に言わないっていうか」


「"ハハハハハ!人間に夢を見させて電気を吸い取ってやるぜ"くらいのこと言えばいいのに」







それは学芸会だろ…