最後だけ、社会派コラム調にしてみました

この時期、スーパーに設けられているのが
受験生応援菓子コーナー。


俺が受験生だった当時は、この手の商品といったら


キットカット(きっと勝っと)


とか、たまたま語呂合わせになっちゃった!
程度のゆるーいものしかなかったはずだと記憶しているのだけれど、
今や、各お菓子メーカーがこの受験シーズンを1つのビジネスチャンスにしている節があって、
無理やりにでも"合格"に引っ掛けた商品名をひねり出しているありさま。


ちらっと通りがかりに見ただけでも


キャラメルコーンのパッケージに大きく"カナエルコーン"(叶えるコーン)とか、
ハイレモンに"ハイレルモン"(入れるもん)とか書いてあった。


いちいち括弧で補足説明をしているこっちが恥ずかしくなってくる。




そんな、恥ず菓子コーナーを通り過ぎ、生活用品売り場へ。
ここは先ほどまでのダジャレ合戦が嘘のように、普段どおりの静けさを保っている。


あまつさえ、トイレ用洗剤のサンポールとかドメストなんかは
"よく落ちる!"なんて、受験生にケンカを売ってるとしか思えないコピーを全面に押し出していた。


…まあ、いくら俺が受験生応援コーナーに辟易しているといっても、
さすがにここまで空気を読まないトイレ用洗剤コーナーもいかがなものかと思ってしまう。
ちょっとくらいは受験生に気を使って、この時期くらいは
"いつもより落ちにくい!"とか、そういうキャッチコピーを使うくらいの配慮を―。