未来予想図

将来子供が生まれて、ある程度大きくなったら
「パパどんなおしごとしてるのー?」とか絶対聞いてくるはず。


そんなとき、俺はまだ質屋に勤めていたら、こう答えようと思っている。


「パパはね、利息と担保を取るタイプのサンタさんなんだよ」




こんなこと親父の口から聞かされちゃった日には
うおーパパすっげー!!みたいにテンション青天井になって登校してくれると思うんですよ。
おいおい、はしゃぎすぎて車に轢かれるなよ。




…しかしその日の放課後、顔を涙でグシャグシャにして帰宅する息子。


「パパのことあきらくんたちにはなしたら、"どうせ連帯保証人とかつけるんだろ"とか、"土地に抵当権を打って、ちっちゃく貸して大きく回収してるんだろ"っていわれた…。パパ…そんなことしてるの?」


「大丈夫だ、パパはそんなことしてないよ」


「ほんと?」


「ああ。パパは人や権利を担保にはしない。おまえとの約束だ!!」




「わーー!!やっぱりうちの父ちゃんは世界一やーーー!!!」





















…なんだこれ?