”課長”もオススメです

http://www.want-to.jp/ というサイトが今、俺の中で熱い。
※音声が出るので注意!


実は大手消費者金融であるレイクのコマーシャルサイトなんだけれど、これが面白い。


サイトのつくりはこうだ。
トップページにはフリーワードで、いま自分が欲しいものを入力する欄がある。
例えばそこに"腕時計"と打ち込んでenterキーを押すと
腕時計に関係のある画像が上部から次々に降ってきて、モニターを埋め尽くす。


そして積もった腕時計の画像(=欲しい物)が画面いっぱいに表示された後、
「ご利用は計画的に 50万まで約10秒審査」というメッセージとともに
画面中央にほのぼのレイクへのリンクが出る。


要はユーザーに欲しい物を問いかけて色々なビジュアルを映し出し
「世の中にはこれだけあなたの欲しい物があるのですよ、でも手持ちが足りない? ならば…」
というように、レイクの利用を促すという手法なのだ。




これの何が面白いかって、一度"ゴリラ"で検索してみればわかります。


画面上部からさまざまなゴリラの画像が落ちてきて、モニターを茶色の体毛で覆い尽くしたのち
「ゴリラが欲しいなら50万まで貸しときますよ!」みたいなノリで俺を誘ってくるんですよ。
・・・50万を握り締めてジャングルに行けと。ゴリラを生け捕りにしてこいと。


あと面白かったのが"ガダルカナルタカ"ね。
全く興味ないけどいろんな表情のタカがモニターを埋め尽くすのにはドキドキさせられた。




そして思わずツッコんでしまったのは"消費者金融問題"というワードを入力したとき。


消費者金融の裏表」とか「消費者金融問題被害者の会」みたいな画像がひとしきり出たあげく


消費者金融問題で悩んでるなら50万まで貸しときますよ!!」
って言ってくるんだ。






・・・空気読めよ。