ブレザーにつづくもの

ゴルフを見てて思ったけど、優勝者にはブレザーを着せますよね。
そういえばオリンピック選手の正装もブレザーだし
野球でも名球界入りのときにはブレザーを渡しますね。



つまり、スポーツ界では
ブレザー=なんかすごいときに着る最高の洋服
なんです。



そこで今日は新しく
お前はブレザーまではいかないけどよく頑張った
という人に着せるものを提案したいと思います。




それはなにかと申しますと!









「ポンチョ」。




これがスポーツ界の常識になれば
例えばアテネオリンピックでメダルをとった選手は間違いなくブレザー級ですが、
メダルを獲得できなくても日本選手団の団長として頑張った井上康生選手にも
ポンチョが贈られるわけですよ!



「あの時のポンチョは傷ついていた僕の心を包んでくれましたね」(井上)



みたいなコメントも期待できますし
さらに野球では今年
工藤が200勝、清原とイチロー2000本安打でそれぞれ名球界という
ブレザー集団の仲間入りを果たしましたが、
やはり、通算成績 180〜199勝、または1800〜1999安打で
惜しくも現役を退いてしまった選手には


ポンチョが必要かと。


ちなみに2004シーズン終了時における現役ポンチョ候補は

[投手]
野茂英世 (ドジャース) 196勝

[打者]
古田 敦也 (ヤクルト) 1984安打
野村 謙二郎 (広島)  1945安打
田中 幸雄 (日本ハム) 1921安打
石井 琢朗 (横浜)   1805安打

おおっ!古田ならちょっと似合いそうだ(つばの広い帽子付きで)!!